人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるり日乗

yoruharu.exblog.jp
ブログトップ

てづくり。

刺繍で絹糸を扱うようになってから自分の手のケアを見直すことに。
釜糸はとても繊細なので、指先にささくれなどあるとすぐひっかかってしまう。
かといって、こってりしたハンドクリームなどつけてしまうと
糸をよるときはもちろん、触れているうちに絹の美しい光沢を奪ってしまう。
たかがハンドクリームなのだけれど、自分にあうものをと探していたところ、
よくお茶を飲みに行く近所の大好きなカフェ(うつわのギャラリーを併設)で
アロマの講師を呼んで、リップ&ハンドクリーム作りの1日教室を開催するとのこと。
早速、アロマ好きの友達と習いに行ってきました。
生徒さんは3人だけ。
このカフェ自体がリラックスできる好きな空間なので
そこでさらに好きな香りにつつまれて作業するのはなんともいえない楽しいひととき。
気分で選んだ精油はラベンダーとベンゾイン。
あわせると、ちょっと懐かしい香りになりました。
祖母の鏡台を彷彿(笑)。
効きそう。
リップは固まると、唇に触れる部分がいかにも手作りの丸っこさで可愛らしい。
みつろうさえ買えば、あとは家にあるもので好みのハンドクリームができそう。
お楽しみがふえました。

話は変わって
生徒さんが希望の大学に合格。
よかったねぇ。
学歴を鼻にかけたりする人は魅力がないし、
学歴ばかりを偏重する社会なんてとても未熟だとはおもうけれど、
‘受験’に本人の努力と運が必要なのは確かなのだから
それを経験していない人間がとやかくいうことではないよね。

受験でも部活でも恋愛でもなんでもいいから
ごく若いうちに、自分の何かを捧げたと思えるような経験をしておくと
後がすごく楽だと思うのよね。
その時はうまくいかなくても、経験が無駄になることはないよ。
がんばった自分は消えないからね。
by yo-ru-ha | 2008-02-19 13:42