人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるり日乗

yoruharu.exblog.jp
ブログトップ

明治のお嬢

テレビをつけると‘99サイズ’に画家の金子國義が出ていたのでじっくり見る。
相変わらずキテレツ。
岡村と踊る姿も存分に可愛らしい。
筋金入りのエピキュリアン。
こんなふうにスタイルを貫き通す自由な大人(じいさん)を見るのは気分がいい。
こちらまでぐんと風通しがよくなった気がする。
金子國義は浴衣もデザインしていて
柄も「銃」「唇から百人一首」など独特で眺めるだけでも楽しい。
時々ものすごーく好みなのがある。
叔母の部屋に飾られていた不思議な銅板画も素敵だったなぁ。

ここのところ夜眠る前にJ・エルロイを読んでいたので
なんだか、やさぐれた夢ばかり見てしまう。
昨夜は久しぶりに大好きな森茉莉の「父の帽子」を少しずつ読んだ。
‘精神的貴族’である彼女はもちろん、明治生まれのお嬢には突き抜けた人多し。
独特の審美眼と才能、その自信と暴走ぶりもただごとではない。
現在のフェミニストなんかよりずっと彼女たちは肝が据わっていたように思える。
by yo-ru-ha | 2007-09-08 21:11