人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるり日乗

yoruharu.exblog.jp
ブログトップ

35歳になられる方へ。

社会保険庁から上記タイトルのお知らせが到着。
そう、わたくし、この8月で35歳。
35歳・・・・、リッパに大人の響き。
成長しきらない自分が詐欺でもしているような気分になる。

このお知らせはこれまでの年金加入記録を確認するためのサービス。
結婚前に転職しているし、海外に住んだ時期があったのでちょっと不安だったけれど
大学生の時から現在に至るまでつつがなく加入記録されていたのを確認。
ま、ここは世界一の高齢化&借金大国なのだから
今後もきちんと納めたからといって、老後きちんともらえる保証も信頼もなし。
でもなるべく次世代に迷惑かけないようにしないとね。

先日、投票に行った帰りに前を歩いていた若者は
「なんで○○に入れたの?」と聞かれて「・・フィーリング。」と答えていた・・。

今日届いたもう一通は留学生からの嬉しい手紙。
その素直で優しい言葉に、読んだ後もしばらく清々しい気分が続きました。
ありがとう。
by yo-ru-ha | 2007-07-31 00:32