人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるり日乗

yoruharu.exblog.jp
ブログトップ

「傷だらけの男達」

この邦題のセンスどうよ、と言いながら見て参りました。
トニー・レオン×金城武で雰囲気たっぷりの香港ノワール。
既にこの作品もディカプリオ主演でハリウッドでのリメイクが決まっています。

感想は・・・うーん、
内容はドラマチックな復讐物語なのですが、
「インファナル・アフェア」の様な緊迫感やひねりはありません。
眼鏡をかけたトニー・レオンはふいに八嶋智人に見えちゃうくらいの
抑えっぷり&枯れっぷりですが、佇まいになんとも言えない色気があります。
金城武は相変わらずスクリーン映えしますね、スケールがデカイ。
私は彼のファンなので演技に対しては言及しません。
突っ込みどころも満載ですが、香港映画のこういういいかげんさも好きです。
街が綺麗に撮られていたのとビール売り娘役のスー・チーが印象的でした。
ま、誰かをどんなに愛していても、それを伝え、大切にしなければ幸せにはなれません。

スー・チー美人つながりでふと思うのは、
ノーベル平和賞受賞者のアウンサン・スー・チー女史のこと。
輝くような知性あふれる意志の人。
もう還暦越えてるよね?
子供の頃、ニュースで見ては、きれいな人だなぁと思っていましたが
人生で数度、何年にも及んで自宅軟禁されるという
普通では考えられないストレスフルな状態にあってもあの美しさ。
やはり内面は鏡ですね。
エレガンスの神髄は揺るぎない強さに有りです。
by yo-ru-ha | 2007-07-21 15:44