人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるり日乗

yoruharu.exblog.jp
ブログトップ

仕掛け絵本の世界

友達を誘ってアルティアムで行われている「世界の飛び出す絵本展」へ。
仕掛け絵本が200点ほど紹介されています。
「折り」「貼り」を組み合わせた複雑な作業と無限の想像力から生まれるアート。
作り手がとことん楽しんでいるからこそ夢があるのでしょうね。
これを作っている人達は年をとらなさそう。
でもフライヤーには私の敬愛するエドワード・ゴーリーのもありましたが
なぜか見つけられませんでした・・・。

仕掛けの仕組みを説明したり、実際に手に取れるコーナーも有り、
ロバート・サブダ氏の恐竜絵本は欲しくなりました。
ページをめくる度、子供の頃と同じ新鮮な驚きと「おお、こうきたか」と感心しきり。
これほど親しみを感じるアートは他にないかも。
私も今でもイギリスのお土産だったアリスの飛び出す絵本は大事にしています。
でもちびっ子は喜びのあまりすぐこわすのよね。

その後はお茶とおしゃべりをたっぷり楽しむ。
帰りはお中元を注文し、TOHJI&丸善へ。
文房具コーナーで暑中見舞いの葉書をじっくり選ぶ。
ここにくると大人に何が流行っているのかよくわかる。
少し前までは塗り絵がブームだったけれど今は折り紙みたい。
写経セットや篆刻セットも売れているみたい・・。
三越のデパ地下では話題のお菓子‘モチクリーム’に大行列。
モチクリームにも夢がつまってるのかもね。
by yo-ru-ha | 2007-06-25 10:50