人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるり日乗

yoruharu.exblog.jp
ブログトップ

お茶礼賛

今のところ空梅雨だけれど、湿度はぐんと上がってきました。
日本女性の肌のキメを保つのはこの湿度、とはわかっているし、
四季のうつろいこそがこの国最大の安らかさだと常々思ってはいても
どうしたって‘快適’とはいいがたい時期。
部屋に居るときの気分転換には香りを炊くのだけれど
梅雨時は気に入りのオイルやお香が甘ったるく感じるので
活躍するのは日本茶。
茶香炉はひとつだけしかもっていないので
他のアロマポットもこの時期はお茶をのせています。
普段飲んでいるものをひとさじで十分。
ほんのり甘く香ばしく、清々しい香りが淡くただよいます。
お茶の香りがキライ、と言う方には会ったことがないので
お客様のときに玄関で炊いておくのもいいかな。

日本古来の‘香道’では香りを‘嗅ぐ’ではなく‘聞く’と言うけれど
お茶の香りは問いかけて‘聞く’のにぴったりな気がします。
導入剤も効かない頑固な不眠症の私はカフェインのとりすぎに注意なので
飲むよりもゆったりと‘聞く’お茶には確かなリラックス効果があります。
by yo-ru-ha | 2007-06-20 13:16