人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるり日乗

yoruharu.exblog.jp
ブログトップ

春色

素敵なプレゼントが届きました。
illyコレクションのカプチーノカップ。
あっさりと白いカップにピンクの花びらが大胆に描かれています。
デザインは台湾人アーティストのマイケル・リン。
金沢にある大好きな21世紀美術館の華やかな壁画を描いた人です。
数年前、友人とその壁の前の素敵な椅子に座りずっとおしゃべりをしました。
包みを開けたとき、その時の時間が戻ってきたようでしばらく眺めていました。
これでゆっくりお茶を飲んだら気分もしみじみ春色になれそう。
ありがとう。

昨日は友人達と向井・高田夫妻の代理出産の話になりました。
最高裁の判断では、お子たちが、彼らの実子と認められる道は閉ざされたことに。
我が子が欲しいと願う気持は、理性を越える。
まっとうな願いであるぶんだけ、それが狂気に近いということは私にもわかる。
初めから、正しいとか、正しくないとかの問題ではないような。
‘立法’が価値観の修正をせまられる事例はこれからも続くでしょうね。
by yo-ru-ha | 2007-04-12 10:34