人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるり日乗

yoruharu.exblog.jp
ブログトップ

ガーリーワールド

久しぶりに料理教室へ。
ここで出会って親しくしていた方のひとりが辞めることに。
以前からご主人の体調が良くないと聞いていたのだけれど、
想像以上に彼女は大変な思いをしていたよう。

昼下がりの料理教室は奇妙に明るくなごやかで
皆さん綺麗で感じ良く、いつもニコニコとしていて
誰も悩みなんて抱えていないように見えるのに・・。
洗い物をしながら眺めた窓の外は雪が舞っていた。

その後、オットとの待ち合わせまで時間があるので、ひとりで映画館へ。
先週、体調悪くて来られなかった「マリー・アントワネット」を見る。
主演はキルスティン・ダンスト。
うーん、このキャスティングにモノ申したい人はたくさんいるでしょう。
「スパイダーマン」のヒロイン役でもお馴染みだけれど
ヒーローが命をかけて救い出すような娯楽大作向きの美女ではないのよね。

でも今回はその鈍くささやキュートな声が生きてました。
そして見所はストーリーや演技ではなく、美術!

王妃としてはひたすら幼すぎ、
理解されない寂しさや虚しさから逃れようと
世界一のパーティ・ガールとして贅を尽くしていく様子、
本物のベルサイユ宮殿で撮影しているのはもちろん、
ドレス、アクセサリー、お菓子みたいにキュートな靴など
デティールが素晴らしく凝っていてそちらに気をとられっぱなし。
特にお子達の衣装の可愛らしさにはうっとりします。

映画としては演出があっさりしすぎているし、
宮廷内だけで生きているマリーを描き
歴史的検証などは??な感じですが
これは社会派作品でもドラマでもありません。
王妃になってしまった女の子のポップな青春映画。
つまらない!と言う方もたくさんいるでしょうが
私は満足。
by yo-ru-ha | 2007-02-01 00:33