ゆるり日乗

yoruharu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

再会。

遅ればせながら映画、「SATC」を見に行く。
大画面でキャリーの面長っぷりを確認。
シーズンは全部見ていたのでこの映画自体がどうこうより
また懐かしい友達に会えたような不思議な楽しさがありました。

夕食は近所のスペイン料理屋さんで友人と一緒に。
その後、気になっていたバーにつきあってもらう。
取っ手が蛇口のドアを開けると、いきなり急な階段。
昇るとぐっと落ち着いた和風モダンな空間。
私は甘いお酒が苦手なのだけれど
友人が頼んだ熟柿のカクテルを味見させてもらう。
濃厚な香り、甘さにあわせて強めだけれど飲みやすくて美味しい。
ただ、時間が少し早いせいか、他にお客さんがいなくて
話し声が響いてしまい逆に少し落ち着かない。

お店を出るともういい時間だったけれど、歩いて帰れる気安さでもう一件。
広いお店の奥のソファーに埋もれるように座ってゆるゆると話しながら飲む。
転勤生活のなかでも
こうやっておしゃべりとお酒が楽しめる友人がいることを
なににもかえがたくありがたく思う。

12時ちょっと過ぎに家に帰り着き、
お茶をゆっくり飲んでからキッチンに立って
早朝近くに帰宅予定のオットの夜食を準備をする。
彼の気に入りの店で食事したことを思い出して
自分だけ楽しんだことがふいに申し訳ないような気がしてしまい
いつもより少し丁寧に料理した。
[PR]
by yo-ru-ha | 2008-09-25 01:23

怒濤の買い食いメモ

昨日、ちらりちらりと見ていたテレビは女性芸人さんたちのダイエット特集。
それぞれ動機も真剣度も効果のほどもさまざま。
それでもダイエットが‘前進’であることはまちがいない。
自分を少しでも変えたい、変われる、変わろうと思う
女の子のいいかげんな前向きさ、いじらしさを見守りましょう。

さて、私もこの夏からかなり食べてます。
都合良く太りにくい体質だと思いこんでいたのですが、
ふとさわってみた自分の二の腕の気持ちよさと言ったら・・・・怯えています。

外国人の生徒さんのひとりは宗教上の理由で断食中です。
お茶すら口にしない、その伸びた背筋に我が身のゆるみっぷりを反省。

下記は最近の美味だった買い食いメモ。

・鵜来島の無添加スコーン
・サダハル・アオキのしっとりフィナンシェ
・「源喜」の餃子
・「志成」の海老餅ぶっかけうどん
・「エル・プチェロ」のイカスミのパエジャ
・「もつ竜」のもつ鍋
・「ビストロ・バビロン」の砂肝のコンフィ ニース風サラダ
・「ペルケノー」の和牛トリッパ ポロ葱、白インゲン豆のオーブン焼き
・「ひみやび」のチョッパル鍋
・「クッチーナ・カルド」の生パスタ
・「鈴懸」のカステラのバター焼き

などなどなど、食べ過ぎ。
このまま突入する実りの秋、私の食欲はどこにむかっていくのでしょう。
とりあえず、二の腕は振りまわしておきます。
[PR]
by yo-ru-ha | 2008-09-20 21:48

ミルクティ名人。

もう9月、もう秋。
日中はまだ少し蒸し暑くても、夜はしみいるような虫の声。

大好きな友人のひとりにまた転勤が決まり
必ず再会できるとわかっているのに
やっぱり今日の別れ際はジワリと寂しくなってしまった。

何事においても
‘感傷’が現状を改善することはない、とわかってはいるけれど
立ち止まってしまうときもあるよね。
秋だもん。

そして秋はことのほか紅茶が美味しく感じる季節。
学生時代、お茶をいれるのがとても上手だった友人に教わったやり方で
私もミルクティをいれています。
ま、これがベストな方法かどうかは知りませんが
私にとって彼女が‘ミルクティ名人’なので、少々ご紹介。

まず、温めたティーポットに人数分より気持多めの茶葉を入れ、
これ以上ないくらい、ぐらぐらに煮立ったお湯を躊躇せず一気にポットにいれる。
ティーコゼをかぶせて2分蒸らし、一度茶葉をかきまぜる。
温めたカップにはあらかじめミルク(必ず冷たいもの)をいれておき
ストレーナーでこしながら紅茶を注ぐ。
熱々をおごそかに飲む。
ミルクティの時はお菓子は食べない!(彼女個人の勝手な流儀)
私はもっと寒くなると黒糖をいれるし、一緒に甘いモノも食べます!

ティーコゼは必須だけれど、
彼女はお裁縫は苦手だし、市販のものは気に入ったものがないからと
かわりにチェックのマフラーをポットに巻き付けたり
ニットの帽子をポットをくるむようにかぶせていました。
ほかほかに暖まったその帽子をかぶって
まじめくさった顔でひとくちめを飲むときの様子を思い出します。
彼女みたいにどこか大らかな味のミルクティ。
今年もじっくりいれて和みましょう。
[PR]
by yo-ru-ha | 2008-09-17 21:48