人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるり日乗

yoruharu.exblog.jp
ブログトップ

煙と美女

ここのところ、テレビをつければ必ず出ている三谷幸喜。
監督を務めた映画の宣伝に自ら必死で奔走、というよりも
テレビに出たくて映画を撮ったのではないかしら・・・。

さて、先日は世界禁煙デーでしたね。
タスポにまつわるくだらない騒動もあちこちで聞くこのごろ。
確かに煙草はカラダに悪い。健康至上主義のこのご時世に愛煙家は断然不利。
副琉煙の影響も心配だし、匂いだけでも食事をだいなしにされることもある。
空港のガラス張りの喫煙所には罰ゲームのような視線を投げられる。
それでも、私は追いつめれられてく愛煙家の皆さんに同情気味です。
だってねぇ。
私の愛するチョコレートやワインと同じく嗜好品のひとつ。
しかも煙草は税収だって馬鹿になりません。
私がカフェインとチョコレートに求める安らぎを
同じように煙をはくことで得ているだけなのよね?
ストレスの多い職場は喫煙率が高いのも納得。
マナーさえ守ってくれれば問題ないと思うのですが・・。
そのうち、健康主義がエスカレートして‘チョコレート’を食べる人間が
今の愛煙家のように追いつめられる未来がくるかもと思うと恐怖。

そして煙草で思い出すのはOL時代の友人、Fちゃん。
まあ滅多にいないようなシャープな容姿の美女で
綺麗すぎてまるでモテない、という凡人にはわからない悩みの持ち主だった。
金曜日、会社帰りの合コンでの出来事。
一次会のお店を出たところで、移動すべくみんなでタクシーを待っていた時に
お店から出てきた別グループの男性が煙草を吸って、吸い殻をそのまま道に捨てた。
Fちゃんはそれを見るとすかさず、ティッシュで吸い殻を拾い
その男性に向かって毅然と「落とし物ですよ!」と投げるように渡し、
合コン相手の男性陣を見事にドン引きさせた。
まさに賞賛に値する美女である。
会いたいなぁ。
by yo-ru-ha | 2008-06-03 12:36