「ほっ」と。キャンペーン

ゆるり日乗

yoruharu.exblog.jp
ブログトップ

プレゼントあれこれ。

このところプレゼントを選ぶ機会が重なりました。
相手によってはとっても難しくて負担にもなり得ますが
喜んでもらいたくてあれこれ思案するのが楽しくもあります。
贈り物を選ぶときは
その人のことを自分がどれだけ知っているか、
あるいは知らないのか(興味がないのか)を思い知る瞬間でもあります。
受け取る方にとっては
自分のことを思って、悩んでくれた時間こそが贈り物よねっ
などと毎年、言い訳がましく思いながら
お姑さんへの母の日のプレゼントを選んでいます。
いまひとつ好みがつかめないでいるのが
嫁・姑の埋まらない距離ってことかしらん。

先日、友人に貸した本が戻ってきた時に
とってもシックで素敵な切り絵の栞がお礼として添えられていました。
こういうさりげないプレゼントはなんとも嬉しいものです。

困ったのは生徒さんにお土産として頂いたブレスレット。
ナチュラルな雰囲気がこれからの季節にぴったりで嬉しかったのですが
今週、それをつけていない私を見て
「好きじゃありません、でしたね。」とひっそりと言い残して去っていきました。

自分への最近のプレゼントは
ずっと気になっていた、野田琺瑯の「たらい」。
ホーローの真っ白な洗い桶です。
正直、思っていたよりも大きめでしたが
こっくりした清い白さと、なんともいえない丸みが綺麗でうっとり。
重さもちょうどいい感じ。
シンクの中にいれてしまうのがもったないような素敵さ。
お茶碗も少しエレガントに沈む気がします(笑)。
ワインクーラーにしてもよいし、
ちょっとしたお洗濯物も楽しくできそう。
アロマを入れて足浴用にする方も多いみたいですね。
日々の「うふふ」が増えて嬉しいです。

もうひとつ
オットと私が最も楽しんでいるプレゼント選びは
姪と甥の誕生日。
我が家に子供がいないので、感覚としては姪も甥も既に「孫」。
会えるのもたまになので存分に甘やかしています。

しかし、
4歳の姪に「今年はお誕生日に何がほしいの?」と聞くと

「みんなでいっしょに楽しく歌う心が欲しい」 ですって。

わたくし、彼女とこの先うまくやっていく自信をなくしました。
自分勝手な楽しみは長くはつづかないものですね。
[PR]
by yo-ru-ha | 2009-05-15 00:44